アカチェリーナ4世のジムニー女子ブログ

Jimny JA11

>

愛車紹介

タグ一覧

×

2年目のオイル・エレメント交換

記事の投稿日: 2021.1.9 土曜

整備した日:2016年10月2日

アカチェリーナ

この記事は、みんカラに投稿した記事のリライト版です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2421805/car/1935594/3963720/note.aspx

1
ここを押すと画像拡大だ! ↓

2年振りにオイル&エレメント交換。

毎年交換した方がいいと聞き、
あーしてない…けど、まぁ、いいや(~_~;)

せめて車検前には交換、と覚えておこうと決意。

2

エレメントは純正!と決めているわたくし
今回はパッキンも純正を用意してみました。

するとすると、前回の社外品(右)に比べてちょっと小さい純正(左)小さな違いなんでしょうか…

3
ここを押すと画像拡大だ! ↓

先にボンネット開けてオイルフィラーキャップを外す
→ドレンボルトとってオイルを抜く。

→いい具合に抜けてきたら
カップ型フィルターレンチ。
こちらでエレメントを外していきましょう

4
ここを押すと画像拡大だ! ↓

えーーーーーーーい

しばらく放置してから新しいエレメントを着ける。
社外だとオイルを塗ってからつけるらしいが、純正はもうついてるもんね♪

着ける時は手締め。思いっきり手で締めます(※細腕の女の子力で…)

5
ここを押すと画像拡大だ! ↓

脱線しますが、先日、点検整備記録簿書いてよ~とディーラーに行った際(9千円程度で1年点検をしてくれて、記録簿もらって帰りました)
オイルの減りが早いと相談

そこで、エンジンがオイルを吸い上げちゃってて、それがガソリンに交じって消耗されていることが判明。

エンジンOHか、オイルの粘度を上げるか、オイル上がり防止と記載のある添加剤を入れるのがいいですよ

とのことだったので、添加剤を投入という選択。

閑話休題。
そして試運転。
いい感じですなぁ~

6

しかし…うちのジムさんは、
エンジン内を綺麗に掃除するという視点と、ほんのちょっと燃費向上するといいなという願いから

シェルのハイオクオンリーで給油しているのですが、
そこにオイルが混じってたって…
綺麗にするそばから汚れていっていたってことよね。。。。

意味ねー!(~_~;)
まぁ、ハイオクは継続で、
今後は添加剤を交換の度に入れて様子みてみますわ。

SNSでシェアしておくれ
著者
アカチェリーナ4世

弾き歌いミュージシャン。
ある日自分の車が欲しくなり、現在の愛車、ジムニーJA11 5型に出会う。
購入(2015年)以降、全て自分の手で愛車の整備を行う。
世間でいうところのジムニー女子?である。
アカチェリーナ4世 オフィシャルサイト

次の記事
似た記事を紹介するよ

※投稿時には表示されないよ