アカチェリーナ4世のジムニー女子ブログ

Jimny JA11

>

愛車紹介

タグ一覧

×

カーシートヒータープラグ交換(NEWはんだごてにて)④/5

記事の投稿日: 2021.3.30 火曜

整備した日:2021年3月25日

さていよいよはんだ付けですね

 

その前に言っておきたいこと2つがある

1つは

私ははんだ付けがものすごく苦手だ

 

2つ目は

はんだごてを買った

 

それではスタート

1
ここを押すと画像拡大だ! ↓

これが今まで

あの時(エアコンつまみ直し)

やあの時(エアコンフィルター清掃)

やあの時(ギターシールドのジャック交換)

などなどの時に使ってきた

 

ダ●ソーで買ったはんだごてと

はんだだ

 

正直使いにくいことこの上なかった

ものすごく我慢して今まで使ってきた

 

温まるまでに時間がかかり

温まってもはんだがのらないし

 

こて先の温度にムラがあるのか

ぐるぐる回してはんだが溶ける

ポイントを探し当てないと

いつまでたっても

溶けてくれない

 

さっと当てて

さっと乗せる????

 

無理無理

2時間くらいやってますから

あーこれもう

材料ダメにしたかもなぁ…

 

っていっつも思いながら

滝汗かいてやってました

2
ここを押すと画像拡大だ! ↓

溶けなさすぎて

力づくでぬぬぬ!

って長年続けた結果

先まがってますからね

3
ここを押すと画像拡大だ! ↓

でもって新しいはんだごてと

はんだ

 

はんだは音響部品用にしました

シールド線やマイク線もはんだしますから

そっちに重きをおいてます

 

車はまぁ、最悪なんでもいいかなと

(良くはないんだろうけど)

 

はんだごては

白光のダイヤル式温度制御はんだごて

です

こて先がセラミックで

温度上がるのが早い

つまみを調整すれば温度を調整できる

 

色もクリアで可愛い

4
ここを押すと画像拡大だ! ↓

こて台も買いました

今までは割れた皿を使ってましたが

ちょっと線をひっぱると

コロンと転がってめちゃくちゃ

危なかったので

買いました

SNSでシェアしておくれ
著者
アカチェリーナ4世

弾き歌いミュージシャン。
ある日自分の車が欲しくなり、現在の愛車、ジムニーJA11 5型に出会う。
購入(2015年)以降、全て自分の手で愛車の整備を行う。
世間でいうところのジムニー女子?である。
アカチェリーナ4世 オフィシャルサイト

似た記事を紹介するよ

※投稿時には表示されないよ