アカチェリーナ4世のジムニー女子ブログ

Jimny JA11

>

愛車紹介

タグ一覧

×

カーシートヒータープラグ交換(NEWはんだごてにて)⑤/5

記事の投稿日: 2021.3.30 火曜

整備した日:2021年3月25日

1
ここを押すと画像拡大だ! ↓

早速(ようやく?)

はんだ付けです

 

配線と材料それぞれに

予備ハンダを盛っておきます

 

そして

画像のように配線を

実際収める時のように入れてみて

線にクセ付けしておきます

これ重要です

 

これしないとハンダで付けちゃってから

入らねぇええええ!

って苦戦します(経験者w)

2
ここを押すと画像拡大だ! ↓

特に重要なのが

マイナス線で

この矢印の向きに納める

ことになります

 

ブッシュの部分は

プラス線が下側

マイナス線が上側に来るように

納めます

3
ここを押すと画像拡大だ! ↓

私が独断で選ぶ

サンデーメカニックなら

絶対持ってた方がいい

工具ランキング

 

上位3位以内には

入るなと思っている

バイス

で優しく線を挟んで

 

エーモンのプラグの箱の裏に

書いてある通り、プラス線を

プラグの先端部分の器具にはんだ付けします

(器具の向きに注意!コの字の縦線側に

コードがくるように)

4
ここを押すと画像拡大だ! ↓

今度はマイナス線を

Mみたいな形の金属にはんだ付けします

 

二つのバイスで挟んでやると安定しました

 

線が浮きやすいので

利き手でこてを持ち

押し当てて予備はんだが溶けた所で

反対の手でマイD(マイナスドライバーのことを

私はこう呼ぶw)かなんか持っておいて

線を押さえつけて浮かないようにして

冷ました方がいいです

 

5
ここを押すと画像拡大だ! ↓

はんだ付けが終わったので

プラスチックの本体におさめるんですけど

 

プラス側の

このおさめ方?

分かりにくかった!

 

画像のように、はんだ付けした部分

がオレンジの線で書きましたが

黒いプラスチックの外側につくように

ばねだけをおさめるんです

 

これに気づくまでこのはんだ付けした

部分を変形させて無理やり押し込んでました汗

 

6
ここを押すと画像拡大だ! ↓

この向きでおさめます

(部品のコの縦線部分が下側)

そしたらプラス線を右側の方に持って行ってから

Mみたいな形の部品を納める

7
ここを押すと画像拡大だ! ↓

そしたらブッシュの部分を右下から出して

カバーをつける

 

最後に先端の部分から

ミニ管プラグを入れて

(カー用品店で5個入りしかなかったので

いらないのに5個も買っちゃったし)

 

今回は10Aのを入れました

ふたを閉めて完成

8
ここを押すと画像拡大だ! ↓

はーいできました

9
ここを押すと画像拡大だ! ↓

真ん中です

こうしてみると頭が短くて

スッキリしてていいですね

 

増設したソケットにも

しっかり入りました

 

いやーそれにしても

新しいはんだごて

すごくよかったです

数秒であったまるし

ぬるーんと溶けて

はんだのりも

ばっちりでした

 

はんだ付けが苦手な奴は

さっさといい道具を買え

 

この言葉を後世に残したいw

大切に使おうと思います

 

おわり

SNSでシェアしておくれ
著者
アカチェリーナ4世

弾き歌いミュージシャン。
ある日自分の車が欲しくなり、現在の愛車、ジムニーJA11 5型に出会う。
購入(2015年)以降、全て自分の手で愛車の整備を行う。
世間でいうところのジムニー女子?である。
アカチェリーナ4世 オフィシャルサイト

似た記事を紹介するよ

※投稿時には表示されないよ