アカチェリーナ4世のジムニー女子ブログ

Jimny JA11

>

愛車紹介

タグ一覧

×

カーシートヒータープラグ交換(NEWはんだごてにて)①/5

記事の投稿日: 2021.3.30 火曜

整備した日:2021年3月25日

冬の暖房難民★ジムニー乗りの解決方法はこれだ

👆の記事のカーシートヒーター

ある一点が異常に熱くなったりもしたが

約4年はもった

 

しかし寿命がきて運転席側が温まらなくなった

 

助手席側は生きてるのに、プラグが共用だと

どっちも捨てることになるのがもったいないなと思ったので

 

今度は運転席と樹種席それぞれ独立したシートを買うことにした

外付けのソケットを増設して、シートも購入

 

しかしここで問題が発生

助手席側が3日で壊れた

温まらなくなった

 

仕方なく一枚追加で購入した

すると次に届いたやつは

シガーソケット直刺しなら問題ないのに

増設したソケットに刺すと

勢いよく抜けてくる

 

シートヒーター側の初期不良の可能性が高いが

増設したソケットの穴も微妙に大きいらしく

抜けてきてしまっているようだった

 

仕方ないのでプラグを取り換えることにした

プラグを自分で交換する手順を

記録しておくことにした

 

ではスタート!

 

1
ここを押すと画像拡大だ! ↓

まずはシートヒーターの2本の線の内、どっちがプラス線か調べておく必要がある。

プラグの近くの線にワイヤーストリッパーの

一番大きい所で挟めば2本の線が見えるようになる

 

ピンぼけしてるけど、青と白の線が見える

2
ここを押すと画像拡大だ! ↓

その状態でシガーソケットに差し込む

3
ここを押すと画像拡大だ! ↓

で、ホムセンで買った600円くらいの

検電チェッカーのワニ口クリップを

車体のアースにとりつける

(画像は助手席ドア側の車体足元あたり)

4
ここを押すと画像拡大だ! ↓

そしたらカギを一回カチッとやって

ACC電源をONにする

 

そしたらチェッカーの先の部分を

さっきむき出しにした

シートヒーターの線の

青い方にまずはぶっ刺す

(被膜をぶち破って中の金属線に触れるように)

 

反応なし。

 

次に白い線の方にぶっ刺す

と、検電チェッカーが画像のように

赤く光った

 

光る方がプラス線なので

白い方がプラス線

青い方がマイナス線

 

ということが分かった

 

ちなみに、2本の線の金属線

にチェッカーが同時にあたると

ショートするので注意

 

続く

SNSでシェアしておくれ
著者
アカチェリーナ4世

弾き歌いミュージシャン。
ある日自分の車が欲しくなり、現在の愛車、ジムニーJA11 5型に出会う。
購入(2015年)以降、全て自分の手で愛車の整備を行う。
世間でいうところのジムニー女子?である。
アカチェリーナ4世 オフィシャルサイト

似た記事を紹介するよ

※投稿時には表示されないよ